小3の子が「死にたい」と言うことについて

学校でのちょっとしたトラブルがあった

子ども同士のトラブルではない

大人にとってのトラブルだ

本人は別に悪くない

周りの大人の無配慮による

 

だが、

帰宅して

 

生まれてこなければよかった

お母さんのお腹で死ねばよかった

僕が生きていると社会の迷惑

風邪で鼻水が出るけど詰まっている方がよかった(息ができなくて死ぬから)

 

と大粒の涙をこぼした

10歳にもならない子どもここまで追い詰める教育機関って・・・

 

療育施設の方が、特別支援教育の責任者先生のダメさ加減に気づくのは、私よりずっと早かった

そうなんだけど・・・

そんなことがわかったところでどうなる

 

大切な我が子が、

学校に傷つけられていく

どこに訴えればいいのだろう