だいたい固まる自分の気持ち

調子が悪く、午後から寝込んでしまった

で、夜に目覚めて、眠れなくなってしまった

 

ずっとずっと

何年も

考え事ばかりしている

小学校入学後は

学校についての考え事が多くなり

気を取られて

最近は特に、うっかりするこがが増えた

 

過去に弟君が暴力を振るわれていたときの対応と、

数ヶ月前に弟君が暴力を振るってしまったときの対応の仕方が異なることについて、

スクールカウンセラーさんがおっしゃる

「学校は納得のできる説明はできない。非を認めることはないだろう」

 

学校は知っている

この件を私が大変に問題視していることを

だが、私が直接追及しないのをよいことに

ただひたすらに沈黙を守っている

 

本当に不誠実な組織だ

保身ばかり考えている

そんな組織が子どもをまともに教育できるのだろうか

 

昨年10月以降、

学校の対応をずっと見てきた

 

不誠実は地層のように積み重ねられ

それに伴い

私の怒りも倍がけで増幅していく

 

さて、行きますか

色々迷ったけど

法務局へ

 

過去に遡り、それも証拠が薄い中で、

人権救済の申し立てができるのか否か

 

ようやく自覚する

私は学校に社会的制裁を与えたいのだと

 

申し立てをするとなると

学校とか教育委員会って

やることが汚いから

嫌がらせを覚悟しなければならない

市立高校の入試で、合格点でも不合格にされるとか

他にも色々

ストレスは一層増えることになりそうだ

 

こういう懸念も併せて法務局で相談しよう

まさか、考えすぎでは?

と言われるだろうか?

 

学校がどれだけ汚いかなんて

普通の人は知らないだろうな