山で

やらかしてしまった。

 

そして、今日も眠いのに・・・

やることがあって・・・

 

さて、新しく療育施設に通い始めている。

野外での運動に特化している。

仰っしゃることは、澤口先生とほぼほぼ同じ。

自然の中で

走って

サッカーがよくて

小学3年生ではもう遅くて

でも効果はゼロではなくて、

本を読み聞かせて

内容が理解できているか確認して

運動すれば、神経のネットワークが強化されて

・・・・・・・

 

もう、専門的過ぎて驚くばかり。

ものすご〜く頭がいいに違いない。

私の結婚前の職業もバレてしまった。

そして、ものすご〜く真剣だ。

 

次年度は、支援学校の巡回教育相談とWISC-Ⅳの結果を踏まえて、支援級の検討を。

もし、今度のWISC-ⅣでIQが維持できていたら、改善の可能性はある。

中学で通常学級に戻す。

支援級は様々な協力を依頼しやすい

例えば、山歩きに毎日3時間連れて行ってもらうとか・・・

 

そんなこと、学校がするわけない

と思うが、交渉術に長けた人なら可能なのだろうか・・・

 

で、子どもたちがどんなことをやっているのか見てみたくて、山について行った。

完全にナメていた。

急な斜面をロープを使って降りているとき、滑り落ち、膝をひねった。

バキバキ音がした。

 

念のため病院へ。

謝りながらも、ドロドロ状態で。

病院の選択が良かったみたい。

個人病院なのに、MRIがあった。

検査の間、40分ほどじっとしているのは思いの外辛いものがあった。

待合室でちゃんと待っていられた子どもたち。

成長を感じる。

 

で、靭帯が切れていた。

自分の軽率さを呪う。

そして、療育施設の本気度に舌を巻く。

医療費は8000円超え。

オーダーメイドのサポーターが3万近く。

こちらは申請すれば、3割負担になるらしい。

手痛い出費だ。

サポーターを装着しても履けるパンツを買わなければ。

3ヶ月装着しなければならないらしい。

面倒でため息が出る。

骨が折れていなかっただけマシだとプラスに考えてみる。

 

湿布が処方された。

中村篤史先生的には多分アウト。

だが、一応貼ってはみる。

外傷には、、、

とりあえずビタミンC。

後は、水素を吸いたいな。。。

でも、近くにそうしたサロンはない。

あとは、酵素浴。

医師からのおすすめ。

 

 

最近、悪いことが多い。

学校でのトラブル

インフルエンザ

怪我・・・

 

何か厄でも落としているのかな・・・。

最近、精神状態がドロドロしているし・・・

と、思う。

でも、新しい療育施設との出会いがあり、

酵素浴に行く機会にもなりそう。

弟君を酵素浴に月に一回でも連れて行くよう医師から言われているのにずっと実行できずにいる。

熱いおが屑に弟君がじっと埋もれていてくれる気がしないのだ。

だが、私が行く場合は、連れて行く。

ものは試しだ。

 

そうそう、私と仲が悪い兄者が優しい。

使っていないベッドの上に作られたプラレールのコースを惜しげもなく片付けてくれた。

布団で寝ると立ち上がれないでしょ、と。

いつの間にか、人を思いやれる子に育っていた。

なんだか、じ~んとくる。。。