疲れ

疲れが出てきた。

10月下旬からずっとバタバタしていた。

夜もよく眠れず、先月11月下旬には、そろそろ疲れが出るのでは?と思っていた。

だが、思いの外、身体が?もしくは精神が?もちこたえてくれて、12月の今になって不調が押し寄せてくる。

異様なまでの眠気。

太刀打ちできない。

 

先日、発達の専門病院で、臨床心理士さんによるアセスメントがあって、ついに言ってしまった。

 

「学校が、もう、、、嫌なんですよ・・・」

 

勉強は塾で

体育は療育で

音楽はピアノと合唱で

 

学校に行く価値なんてあるの?

集団の中で社会性を身に着けさせたい?

でも、その集団の質は?

所属するに値する?

 

もっとよい環境を。

日本の教育、、、

もう終わっているのでは?

そう思うのだけれども・・・。

どうすることもできない。

 

とにかく、今日は

寝る。

お休みなさい。

よい夢を。