学校って教育機関ですよね?違いましたっけ???

もうダメだ

って感じの日々が続いていて

身体がボロボロ

 

栄養状態も

睡眠不足も

最悪のレベル

 

今朝も

起きてげんなりする

今日もまた

家事、家事、家事、家事、家事、家事・・・・・・・・・・・

子どもの世話、世話、世話、世話、世話、世話・・・・・・・・・・

 

なんにも楽しくないワ!!!

毎日毎日、夢も希望もないワ

しんどいだけ

今日も1日、家事と子どもの世話で終わり

明日も明後日も

いつ終わるとも知れない苦行

あ〜イヤだなあ・・・・・・・・

 

重たい身体と

重たい気分で

家事と世話を始める

 

でも不思議なもので

次第にやる気が出てくる

元来、私は意欲的な人間なのだろうな

ただ、心身ともに酷使しすぎて

エネルギーが枯渇し

疲弊しきっているのだ

 

そうして、夜

割と体調がよい自分に驚く

何故?

 

きっと

学校がないからだ

時間をさほど意識することもなく

さほどスケジュールに支配されることもない

少しの外出はあったが

基本的に家にいて

消耗しないのだな

 

さて、

そろそろ教育委員会に確認しないとな

チャンスは2回あったのに

時間的な都合で逃してしまった

何かのついでではなく

それをメインで、場の設定をしなくては

 

教育を受けられていないのに

義務教育で学校に行かなければならない

義務だと言うならきちんと指導してください

できないなら

就学義務の免除をしてください

家庭で面倒をみますので

 

大勢の中では細やかに指導ができないので、少人数がいい

だから支援学級が適しているのと言うならば

支援学級での改善・成長を保証してください

できないなら

小規模校へ転校をさせてください

 

っていう話

ずっといつもいつも頭の中をぐるぐる回っている

そもそも暴力ひとつ防げないのに何が支援学級だ

 

2年生も3年生も学力はごっそり抜け落ちている

成績は評価すらつかず

斜線が引かれている

学校からは

夏休みや春休みに補習をします

なんて話もない

学校って

学力に対して責任を持たない機関なのだ

 

2年生のとき

担任の先生から言われたな

 

授業に全く出られていません

テストだけでも受けさせた方がいいですか?

 

言うべき言葉が見つからなかった

学校じゃもう無理でしょ、って

 

抜け落ちた学力を補うのは家庭となっている

ならば学校になんのために行っているのか

教育機関でしよ、学校って?

違いましたっけ?

教育も施せない教育機関

もう行かなくていいんじゃない?

 

教育委員会の他に

保護者の監督責任も法的に確認しないといけない

本人に責任能力がない場合は

親が責任をとることになっている

いじめでも何でも

 

で、弁護士さんに聞いてみた

衝撃的

保護者が学校にいるときに何かあれば

却って監督責任を問われるかもしれません

保護者がその場にいなければ

監督しているのは学校なので

責任は学校にあるのでは?

難しい問題なので

子どもの人権が専門の弁護士に相談をしてくださいって

 

つまりは、

私が学校にて弟君に付き添っているときに

弟君が癇癪を起こして

暴力行為をはたらきそうな場合は

私が全力で止めなければならない

ということになる

弟君のためでもあるが

保護者である自分のためでもある

 

この件も、学校トラブル専門の弁護士さんに確認しないとな

 

特別支援教育

合理的配慮も

教育基本法

学習指導要領も

生徒指導提要も

障害者差別禁止法も

いじめ防止対策推進法も

フリースクール

栄養療法も

薬物療法

料理も

ついでに資産運用も

調べて調べて調べて調べて調べて

 

対学校に費やす時間が

本当にムダ

弟君の能力をどう伸ばすのか

そこに注力したいのに

学校に足を引っ張られている

 

もう

誰か助けて〜

って無意味な言葉を言いたくなるワ!