長生きなんて

今日は実家

父の前で私に横柄な態度をとる夫

イラッとするわ

 

砂時計の砂が

もう残り少ない人

彼のいない世界はどのようなものだろう?

彼の頭脳の中にある

辞書のような知識の集合体は

永遠に失われてしまう

 

母がいなくなったときは

さほど辛くはなかった

私は母が嫌いだったから

 

父が好きかといえば

それも疑問だが

母亡き後

懸命に私を育て

親としての義務を果たした

 

私の唯一の味方

そう遠くはない未来

いなくなってしまう

 

完全なる自力の世界を

私はいきていくことになる

だが

私の生も

きっと、さほど長くはない

 

お金の心配ばかりをしている

先月の運用益は16万

今月は今のところ19万

税金がおよそ2割引かれる

先月と今月は割とイージーな相場

でも、そろそろ来る下落

損を出さずに立ち回る方法を

いつもいつも、ずっと考えている

 

もう足りないのよ

弟君の栄養療法

高額なサプリメント

 

冷たいものが食べたくて

スーパーのアイスコーナーに立ち尽くす

異性化液糖

着色料その他

ラクトアイスは以ての他

ワクチンの打たれた牛の乳なんて

何もかもが毒物にまみれている

食べたいけど

食べられない

傍目には何をそんなに迷っているのだろうと思われることだろう

結局、買わずに帰る

 

きっと、もっとアナログな生活に戻さなければならないのだ

化学物質の使用を抑え

電力消費を抑え

自分で作物を育て

鶏を飼い

自分で石鹸を作って

薬草で薬を作る・・・・・・・

 

人のいないところに住まなければ

レプリコンワクチンに曝露してしまう

日本人は

どうして動かないのだろう

輸入物価の高騰でインフレが生じているが

節約し我慢するだけ?

教育がひどいからこんなことに?

 

父はこれからのひどい未来を知らずに逝く

私はきっと苦しみながら逝く

子どもたちは???

安全な場所はどこだろう?

 

こんなことを書いていると

きっと頭がおかしいと思われるに違いない

 

1年ほど前

私は言った

物価上昇に備え

消耗品は買いだめすべきだと

当時、鼻で笑って夫が言う

「今が一番高い。今買うなんて損」

 

だが、そんな夫が今は言う

「何もかもがものすごく値上がりした」

「たがら買いだめしようと言ったでしよ」

「何言ってるの?節約するのがスジでしょ」

 

付き合いきれない

インフレで資産価値が目減りすることも

何度話しても理解できない

 

夫はきっと私よりはやく逝く

私は子どもの手が離れたらこの地を去る

どこへ?

原発

台湾有事も

風船爆弾

レプリコンも

影響がない場所は?

 

日本にはない

 

「自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する資質や能力,自らを律しつつ,他人とともに協調し,他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性,たくましく生きるための健康や体力などの[生きる力]をはぐくむことである。」

文科省が言うところの生きる力

これが身についている人間かどれほどいることだろう

 

いずれにせよ

健康な身体

これがなければ

生き延びることはできない

自分をどれだけ大事にできるかが

余命を決める

だから

長生きなんて

できる気がしないのだ