よもぎ茶

よもぎ茶が色々と有益だと知ったのが先週

今日、ようやく摘みに行く

犬の散歩道でもなく

車の排気ガスもなく

農薬散布もない場所は?

 

少しだけ見つけて摘んできたが

本当によもぎ

こんなことが今更心配になるなんて

 

グーグルレンズで確認し

洗って

蒸して

バットに広げる

明日、車の中で乾燥予定

きっとすぐに乾くに違いない

 

マグネシウム足湯にも入れてみた

足湯・・・

しないと足がつるみたい

 

オイルも自作してはいるが

使うのは弟君だけ

かれこれ3年

ヒリヒリすると文句を言いながら

毎朝塗らせてくれる

 

さて、昨日

教育委員会

療育に学校を早退して通ったり

あるいは、授業を何時間か欠席して塾で学んだり・・・

というのは教育を受けさせる義務の放棄にはならないらしい

 

昨年度の成績表を広げて訊ねる

評価がつかない

ついたとしても1

これで学校教育法で言うところの

基礎基本の習得ができていると言えますか?

言えないと思います

義務教育だから学校に行かなければならず

行かせているわけですが

今後も学力は抜け落ち続けると思われますし

どこかで見切りをつけて

学びの場を他に求めたいと思うのですが

義務の放棄をするのではなく

きちんと手続きを踏みたいのです

 

ひとまず、1学期の成績を見てから考えましょう

教育委員会

 

転校もできるらしいが

へえ〜と思う

 

いじめなどの場合はすぐに転校が認められます

教育委員会

 

繰り返し、へえ〜

我が子は転校どころか

通常学級への移籍も認められなかった

 

今回は

就学義務の免除と

指定学区外への転校と

暴力被害と暴力加害について

お聞きしたかったのだが

暴力問題については時間切れ

 

また次の機会か設けられることに

着地点をどこに求める?

責任の所在を明確にし

口頭での謝罪

書面での謝罪

本人への説明

 

障害の改善とは関係のないところで

日々時間をとられる

げんなりする

 

次は少々汚い手を考えている

馬鹿な専業主婦だとナメていると

ちょっと痛い目にあいますヨ?

 

ワタシはもうヒトではない

子どものためなら

倫理も無視する

やることが汚い相手に正々堂々?

悪いけど

もう無理だわ〜