困ってしまうことばかり

今日は、弟君の合唱団がコンサートに出演

泣いてしまいそうになる

かけがえのない存在

彼に広がる可能性

ステージに立って歌う彼を見ると

そうしたものを突きつけられる思いがする

 

弟君のために

手を抜くなよ、ワタシ!

 

 

夕方、自治会の集まりがあって

女性部部長として出席

ちょっとした食事が出て

アルコールも少々

 

こうした場では

私は飲まない

いらぬスキを作り

ヘマをしないためだ

 

多分

私はそれなりに強いが

そんなことを自慢したり

酔ってはじけちゃったバカ話を翌日するような

そんな年齢はとっくに過ぎて

飲めるのは飲めますけど、そんなには・・・

くらいにとどめるお年頃となった

 

飲んで緩んで変わる人々

気難しい人が柔らかくなる分にはいいが

アレ?っと思ってしまう人もいる

こういう人との家庭生活って

奥様は人知れずストレスフルなのでは?

などと余計なことを思う

 

飲んでも変わらない人は変わらない

変わらない程度の酒量に制御できる人

こういう人は侮れない

どんなときも冷静に対処するに違いない

で、この人

私のことも観察し

分析しているに違いない

 

アルコールで

平素は隠されている本来のレベルが見える

飲んで崩れる人は信頼できない

 

 

話は変わって

私の英語力

遅々として進歩しない

文法的なことでいうなら

受験生の頃が最高レベル

大学に入ってからは

維持すらできない

 

で、海外移住って?

ムリムリ

頑張らないといけないことが

多すぎて

語学にそこまで労力を割けない

 

 

それから

明日は株取引はしないつもりでいる

でも、夜中の米国市場

SOXLに指値をしておこうかな

利下げが始まったら

ドル資産をどうしよう?

円高に振れるだろうか?

 

波は私なんかには読めない

いかだで大海原に漕ぎ出しているようなものだ

どんなことも

学び続けるしかない

 

人生は決して長くはない

短く

忙しい

後せいぜい30年がいいところ

 

何がベストだろう

弟君が留学し

私もくっついて行く?

安全な国はどこか?

 

そろそろ

コ◯ナの次が来そうな気配

サルとうではなく

インフルの形で来るのだろうか

 

日本の内陸部の田舎?

それとも海外?

生き延びることを

真剣に考える時代が

本当にやって来るのだろうか

備えられる気がしない

 

ホント

困ってしまうことばかり